【ご感想・20代前半】何となくあか抜けず、似合うが分からずいつも同じような服になってしまう

今回ははるばる中部地方からお越しくださった お客様の診断レポートのお届けです。
目次 ・お客様が抱えていたおしゃれの悩み ・なぜ前回の診断でパーソナルカラーの色は合っていたのに 服を選べなくなってしまっていたのか? ・お客様が感じていた何となくあか抜けない原因
    お客様が抱えていたお悩み ・何となくあか抜けず、自分の似合うが分からずいつも同じような服になってしまう ・過去に似合うと言われたファッションや色を上手く使いこなせない。 似合う・似合わないがよくわからない ・標準的な体型のはずだが、似合う服が見つけられない(特にパンツ) ということをお悩みご相談くださいました。   そしてお客様が過去に別のサロン様で受けられた診断結果は ・パーソナルカラー:冬 ・顔タイプ:クール ・骨格診断:ナチュラル でした。 では上記の診断を受けているのになぜお客様は 自分に似合う服がわからないという状態になってしまっているのか 一つひとつ紐といていきましょう!   前回のパーソナルカラーの診断結果は合っていたのに 服を選べなくなってしまった理由 パーソナルカラー分析をすると、 お客様は以前の診断結果と同じパーソナルカラー冬タイプでした。 以前他のサロン様でもパーソナルカラー冬と診断されているのに なぜお客様は色を上手く使いこなせない状態になってしまったのでしょうか?   その原因となっていたのは、この色が似合うと伝えられただけで、 実際の使い方や工夫の仕方を教わっていなかったからでした。  
パーソナルカラー冬はこのような色です☝ 一見鮮やかで派手な感じの色に見えますよね。 お客様はパーソナルデザインのタイプから、 色のコントラストを つけすぎてしまうと苦手と感じるタイプです。 ですのでパーソナルカラー冬の鮮やかな色を自身のコーディネートに どう使って良いのかわからなくなってしまっていました。 ですが、派手と感じる色のグループでも 派手に見えない色の組み合わせ方が存在します。 これらがわかると自分に似合う色で コーディネートが上手に組めるようになります。
鮮やかな冬色のリップを塗っても派手に見えず お顔に透明感が出ました♪
お客様が感じていた何となくあか抜けない原因 以前の診断は以下のようなファッションが似合うという結果だったそうです。 ・顔タイプ:クール シャツやジャケットといった大人っぽくかっこいいデザインのアイテムや デコラティブなデザインよりは、シンプルなデザインの方がよく似合う。 ・骨格診断:ナチュラル オーバーサイズやゆったりサイズなど、 肩の力が抜けたサイズ感が似合う。 反対に、コンパクトなサイズ感は体のフレーム感を強調してしまい苦手。 ですがパーソナルカラー分析で似合う色の口紅とチークをつけると お顔に柔らかさと優しい雰囲気が出てきました。 お客様はお顔に直線と曲線の両方の要素があり、 体の骨格は上半身は肩幅がありしっかりしていますが、 下半身はウエストから細い体つきをされていました。 全体の雰囲気から見るとメインのタイプはナチュラルタイプですが、 サブタイプには女性らしさや柔らかさが必要なフェミニンタイプがつきます 。 メインタイプ:ナチュラル
サブタイプ:フェミニン
ですので、カジュアルな装いは似合いますが ・やや上品さを加える必要がある(オーバーサイズにし過ぎない)   ・シルエットは直線で大丈夫だが、素材はやや柔らかさのあるものが必要   ・顔周りは少し華やかな装飾が必要etc… というポイントを意識する必要がありました。 お客様は特にパンツ選びに困っているんです(>_<)」 とお悩みでしたが、 お客様は上半身に比べ下半身は細いので 部分的に体のラインに沿ったパンツを選ぶこともポイントです。 またパーソナルデザイン・ナチュラルタイプの方は人によって、 ブルベ冬のような鮮やかな色を使いコーディネートで 色のコントラストを出し過ぎると 苦手と感じてしまう場合があります。 ですが先ほどお伝えしたように、 この点も少しの工夫ポイントでいままでよりも洋服が選びやすくるはずです。 サブタイプについての詳細はこちら☟
同じパーソナルデザインでも、人それぞれアドバイスする内容は変わってきます。
  お客様のお顔立ちを活かすメイクポイント パーソナルカラーとパーソナルデザインの結果が出たら それに基づいたメイクをします。 お客様の診断結果は ・パーソナルカラー:冬 ・パーソナルデザイン:ナチュラル・フェミニン お客様の場合、メイク品はほぼイエベ秋の物を使っていたので、 ブルベ冬の色に変えるだけでもお顔の印象は変わってきます。
ナチュラルタイプがメインですがアイメイクだけは マスカラを 塗りまつ毛をしっかりあげ目元を華やかにたほうが、 部分的に曲線があるお顔の印象には合ってきます。 今までイエベ秋のメイクをしていたため周りの方から 「怖い、少し近寄りがたいと見られていました」とのことですが 少しのポイントですがこれらの点を意識することで、 周りからの印象が良い意味で変わってくることでしょう。   診断後のご感想です。
【何を着て良いいか困っている人にお勧めしたいです】 今まで何となくあか抜けない感じや 手持ちの服を合わせるとしっくりこない感じがありました。 診断を受けると似合わない!ハデすぎる! と思っていたコスメが 実際につけてみると違和感なくしっくりきてビックリしました。 手持ちのコスメは全てオータム(真反対!)だったので、 少しづつブルベのコスメを増やしていきたいです。 他のサロンさんと比べて、コスメなど似合うカラーを肌に直接つけるため 似合う・似合わないが分かりやすかったです。 またどう工夫すれば着れるかわかるのが良かったです。 3タイプ(骨格)ではなくトータルの雰囲気で分類するためしっくりきました。 何を着ていいか困っている人やもう少し服装を気にかけたら素敵に見せるのに! という人に勧めたいです。 丁寧にお話を聞いていただき納得のいく時間を過ごさせていただきました。 話が色々なところに飛び飛びになってしまったのですが (聞きたいことが多すぎて) 丁寧に話をヒヤリングし、 回答して頂けたため大変満足しております。ありがとうございました!
後日、追加でご感想をいただきました。
以前骨格診断/PC診断を受診した際に比べ【似合う】の基準が分かり、 実際に化粧をすると『似合う』の実感が湧きやすかったです。 診断をしていただいた後買い物に行きましたが 以前より鮮やかな洋服に目が行くようになりました。 また基準、似合う形、タイプが分かったことで 以前よりコンサルの結果を上手に 反映出来そうな感じがしています。 本日初めてブルべコスメで化粧をし出勤しましたが、 今日の自分ちょっと素敵かも!と思える瞬間があり、変化を感じています🌿 コンサルの結果を踏まえ、試行錯誤しながらおしゃれを楽しんでいきたいと思います。 長々となりましたが、コンサルしていただき とても楽しく有意義な時間を過ごささていただきました! PS.東京で買った洋服をまとめたのでお送りします! 診断を受ける前だったら手にとらなかった服、 パンツの形の気を付けるポイントに注意したらとても楽しく買い物が出来ました!
写真と感想の掲載をありがとうございました! これからお洒落を楽しまれてくださいね♪  
お客様が受けられたおしゃれの基本トータルコースは
下の写真をクリックすると見ることができます。
 
おしゃれの基本トータルコースの詳細☟