【お悩み】ナチュラルタイプとグレースタイプはシンプルが似合うだけじゃない

 

以前の記事でも書きましたがナチュラルタイプとグレースタイプはシンプルが
得意なのであってシンプル【だけ】が似合うというわけではないんです。

以前の記事はこちらをクリック☟



確かにナチュラルタイプもグレースタイプも
装飾の少ないシンプルなアイテムも着こなせるタイプです。

ですが洋服って色々なデザインがありますよね。
そしてシンプルなデザインだけでなく、
他のデザインのものを着てみたいなと思うこともあると思います。

ではそんな時はどのようにすれば良いのでしょうか?

目次

・シンプルが得意でもあえて柄を取り入れてみる

・柄に苦手意識がある時は顔周りをシンプルなデザインに

・柄物の洋服を選べない時は小物を上手く使う

 

 

あえて柄を取り入れてみる

柄物を着たことがない人にとって、
柄物を取り入れてのはハードルが高いと感じるかもしれません。
ですが柄物もポイントを押さえることで使いやすくなり、
一つでも持っているとコーディネートに華を添えてくれる便利なアイテムです。

ナチュラルタイプやグレースタイプの方は
直線的なシルエットが似合います。
このシルエットを押さえつつ、
柄物のアイテムを取り入れてみましょう。

 

 

グレースタイプが柄を選ぶ時のポイント

基本は規則的:幾何学模様・水玉・千鳥格子

 

ナチュラルタイプが柄を選ぶ時のポイント

不規則で動きのある柄:ボタニカル・ペイズリー・アニマル

 

 

着てみると意外な柄が自分に似合ったりします。

 

 

柄に苦手意識がある時は顔周りをシンプルなデザインに

トップスのデザインは顔への影響が大きい部分です。
ですので、ナチュラルタイプやグレースタイプの方は
この顔まわりをあまりごちゃごちゃさせないというのもポイントです。

顔から遠いスカートなどのボトムスに柄やレースを用いるけれど、
トップスを無地のものにする。
もしくは柄物のワンピースを着ても一番上に着るジャケットを
シンプルなデザインにする。
など顔周りに自分が得意とするデザインを持ってくると
コーディネートがしやすくなります。

 

 

柄物の洋服を選べない時は小物を上手く使う

シンプルなデザインが似合うからこそスカーフ・アクセサリーなどの小物で
コーディネートをワンランクアップさせてみましょう。

スカーフは先ほど説明した顔周りをシンプルにするという内容と反対なのでは?
と思う方もいるかもしれません。

ですが、トップスに比べ全体のコーディネートで占める面積は少ないので、
多少華やかなデザインのものを身につけていても大丈夫ですし、
スカーフ自体がアクセサリーの役割があるので、
コーディネートのアクセントとなります。


またイヤリングやネックレスはアイテムのサイズとしては小さいですが、
自分に似合うデザインを使うこと一気に顔周りを華やかにしてくれる
アイテムでもあります。

アクセサリーなどの小物は使い方によっては メインのコーディネートをランクアップさせてくれるお助けアイテムです。

グレースタイプの方は生地が上品なもの、
ナチュラルタイプの方はカジュアルな生地を選びつつ、
シンプルなアイテム以外も取り入れてみてくださいね。